【カラオケ上達】20代の男性が女性の曲を楽に歌う方法!

f:id:mhyojo:20190923210557p:image

 

こんにちは、雪音です

 

キー設定はカラオケ上達の鍵

 

 カラオケに行く時って好きな歌とか

全部歌いたくなりますよね?

 

 

 いろんな歌手の曲を歌うから、音程が高い

場合もあれば、低い場合もあります!

 

 

「この歌めっちゃ好きだけど、マジで高過ぎて歌えなーい」

 

 

「高音で歌うと喉が痛くなる」

 

 

 

 と思いながらも、

苦しそうな声で歌ってませんか?

 

 

 

「ちゃんとキー設定できたら

楽に歌えるかもしれないけど

自分に合うキーが分からない」

 

 

キーに関して無知で損をしているあなた!

 

 

 今回、紹介する方法であなたは

きっとカラオケでファンだらけになります!

 

 

「〇〇先輩はなんでも歌える

からホントに凄いよねー」

 

 

「この曲、

一緒に歌ってくれますか?」

 

 

高音の曲でも低音の曲でも構いません!

 

 

 あなたは、曲に合わせなくても

自分に曲を合わせれるプロになります!

 

 

 いきなりそんなに変わるなんて

あり得ないと思いますよね?

 

 

 でもそれは正しいキー設定について

あまり知らないだけなので、具体的に

なぜ変わるのかを説明していきます!

 

f:id:mhyojo:20190923212125j:image

 

キー設定の何がいいのか? 

 

 結論、どの曲でも歌いやすくなります!

 

 自分の声に合ったキーで設定することによって喉に負担が掛からず、原曲の様な高音や低音で歌わなくてもカッコよく歌うことが出来ます!

 

 そして、どの様な曲も楽に歌えられるので

最後まで疲れず、気持ちよく歌いきれます!

 

f:id:mhyojo:20190923211128j:image

 

キー設定をする前の準備

 

自分に合うキーを探す為に大事な

ポイントを2つ紹介いたします!

 

1. 原曲のメロディーをしっかり覚える

 

 メロディーが頭の中にないとキーを変更した

際にどこを歌っているか分からなくなるので

メロディーはしっかり覚えておいてください!

 

2. ちゃんと覚えられたか確認する

 

 メロディーを覚えられているかをしるには

普通に歌うのではなく、ラララと歌ってみる!

 

 ガイドメロディーや音程バーで確認も

出来るので追いついていけるなら完璧です!

 

※メロディーを覚える為なので音程は気にしないで下さい

 

f:id:mhyojo:20190923211153p:image

 

具体的なキー設定の仕方

 

カラオケで歌う際に自分の音域に合ったキーで

歌うと、聴きやすくなりますし、より上手く

聞こえるのでキー設定をマスターしましょう!

 

では、具体的にどう設定するかを紹介します!

 

1. 男性の曲を歌う場合 【±2】

 

目安として、最初に±2で設定して下さい!

 

高いと感じたら1つ下げて

低いと感じたら1つ上げる!

 

このように、調整すれば歌いやすくなります!

 

2. 女性の曲を歌う場合 【−4】

 

 女性の曲はほとんど、

−4で設定すると歌いやすくなります!

 

それでもちょっと歌いづらいと感じたら

1つずつ上げるかもしくは下げるかを

判断して調整しながら自分が歌いやすい

と感じるキーを見つけて設定してください!

 

 

キー設定する際の注意点!

 

1. サビを中心にキー設定する!

 

 基本、サビは曲の中で一番高いところです!

結構歌いにくかったりしますのでキーを調整

する際に歌いやすいキーが分かりやすいです!

 

2. キー設定の上限は±6まで!

 

設定が±6以上だと曲の雰囲気自体が

ガラッと変わってしまいますので必ず

上限内で設定を行うようにしましょう!

 

f:id:mhyojo:20190923212024j:image

 

早く上達するためにも直ぐに近くのカラオケ

でキー設定をして効果を実感して下さい!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!