【カラオケ90点台】リズム感なくても大丈夫!

リズム感は正しい

方法でトレーニン

すればカンタン

身に付けることが

できるのでその方法

を紹介していきます!

f:id:mhyojo:20190619141022j:image

こんにちは、雪音です!

 

 

あなたはカラオケで点数を見るとき

「ヤッパリ全然リズム感ないな」

とか思ったことはありませんか?

 

でも、それが

ただの慣れの問題だとしたら?

 

1日3分 簡単なトレーニングを

すればリズム感を養うことができます!

 

そうすれば、歌う時

「めっちゃノリが良くなったね!」

「えっ、リズム感スゴイじゃん!」とか

仲間から褒められるようになります!

 

では、そのトレーニングをする前に

リズムが上手く取れない人の特徴を

2つに分けて説明していきます!

f:id:mhyojo:20190621142236j:image

1.間にリズムを感じてしまう

例えば「イチ・ニー・サン・シー」が

1つのセットだとしたら「・」のところ

でリズムを感じてしまうのです!

 

その理由でテンポがズレていきます!

 

2.歌を全体的に捉えすぎる

無意識に全ての音に集中しようとするので

結局はどれも中心として捉えれなくなる!

なので、リズムや音をごちゃ混ぜに感じて

しまいテンポがズレていくのです!

 

f:id:mhyojo:20190621142725j:image

では、今からリズム感を上げる為の

リズムトレーニングを教えていきます!

 

※3つの段階でやるので1つ段階にちゃんと

慣れてから次の段階に進んでください!

 

リズトレをするのにメトロノーム

が必要なので、持っていなければ

メトロノーム」または「tempo」

と探せば無料アプリが見つかります!

 

ではトレーニングをしていきましょう!

f:id:mhyojo:20190623231839j:image

1.同じタイミングで手を叩く

まずはメトロノーム設定をテンポ70

にして音と同時に手を叩いてください!

あと、「イチ!ニー!サン!シー!」

と声を出すともっとやりやすいです!

 

2.テンポを上げていこう!

同じタイミングで手を叩くのに慣れてきたら

レベルアップして設定をテンポ120にして

リズムがズレないように続けてください!

 

スマホの音量を少しだけ下げて手を

叩く時にメトロノームの音が聞こえなければ

ズレていないということになります!

 

3.リズムを利用しよう!

最後に、テンポ150で手を叩くタイミング

をずらしながらリズムを保つトレーニング!

 

やり方はこんな感じです!

 

1「イチ・ニー・サン・シー」

「イチ・ニー・サン・シー」  

「イチ・ニー・サン・シー」  

「イチ・ニー・サン・シー」  

 

赤い所だけ手を叩くようにする!

1のセットを3回、2のセットを3回と

やっていけばあなたのリズム感は

良くなります…

 

と言いたいところですが、ここまで

出来ればリズム感が凄い良くなった証拠です!

 

何回かやると慣れてくるので、テンポを

変えて敢えてちょっと難して下さいね!笑

f:id:mhyojo:20190623231902p:image

このリズトレを

1日3分だけやれば

リズムの点数は確実

に上がりますので、

頑張ってみて下さい!

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!